人も自然も元気で豊か、躍動する高原都市

基本情報

総土地面積 266.59㎢
人口 56024人
農家戸数 2452戸
耕地面積 1503ha
 ・田 873ha
 ・畑 378ha

気象情報

標高(耕地) 770m~1200m
年間降水量 1369.5mm
積雪深 52.0cm
年間日照時間 2210.4h
平均気温 11.0℃
最高 33.4℃ 最低 -11.0℃

トピックス

~茅野市は平成29年7月22日(土)東京銀座NAGANOで開催される「長野県新規就農相談会IN東京」及び
平成29年7月23日(日)東京池袋サンシャインシティにて開催される「新・農業人フェア」に参加します。

~茅野市で就農者に推進している農産物に興味のある方はぜひお越しください。
茅野市で主に募集している品目は

野菜 「パセリ・キャベツ・夏秋イチゴ・ブロッコリー」 

花卉 「輪菊・トルコギキョウ」となっています。

農業の概況

 茅野市では野菜、花き共に生産が盛んな地域です。キャベツなど土地利用型の作物、施設を活用し農地を有効活用する園芸作物の両方の農業形態が共存している地域です。出荷分
 自分にあった農業のスタイルとはどういったものなのかを、広大な八ヶ岳を眺めながらゆっくりと模索できる場所だと思いますよ。

主要栽培品目 作付面積 収穫量 アピールポイント
トルコギキョウ 約30,000箱 花弁が一重と八重の品種があります。八重咲きは生産量の90%を占めます。白、ピンク、ブルーを中心とし、人気が高い。咲き姿が美しく、ボリュームもあることから、冠婚葬祭様々な場面で利用されます。
キャベツ 約200,000箱 出荷期間:6月~11月
  昭和40年代頃から栽培が始まりました。夏場の冷涼な気候に恵まれた当産地のキャベツは葉が柔らかく、甘みが強いのが特徴です。
パセリ 約43,000箱   昭和30年代頃から栽培が始まりました。夏場の冷涼な気候により品質の良いパセリが生産されています。料理の添え物のイメージが強いですが、ビタミンやミネラルが豊富な野菜です。長野県内の主要産地です。
約14,000箱  大輪の輪菊と小輪の小菊があります。色は黄色・白色・赤色などがあり、お盆や彼岸の需要期を中心に長期にわたって様々な品種が出荷されます。
夏季の主要産地であり、市内広範囲で栽培されています。
夏秋イチゴ 約35,000箱  夏秋いちごは、涼しい場所や高冷地などで栽培されます。茅野市は標高約800から1,000Mと高く、豊富な湧水を活用し非常に好条件。夏季に品薄のいちごは輸入に頼っており、需要と価格が安定しています。

誘致の概況

 就農希望者の農業に対する思い入れは人それぞれですが、農業は魅力ある仕事であると同時に成功が難しい仕事です。特に茅野市をはじめとする中山間地での農業は、畦畔管理をはじめ、水利の確保等で平坦地の農業以上に難しい状況が発生します。
 しかし、雄大な自然の中で「本気で農業をやりたい!」「やり抜きたい!」と言う方!茅野市で就農してみませんか?

研修制度

研修制度 概要
長野県新規就農里親支援制度 この制度は、新たに農業を始めたい方が専任の就農コーディネーターの支援によって就農までのプラン
を作成し、里親の指導のもと、就農までの課題を一つずつ解決していくものです。
長野県内に知り合いのいない方でも、就農を応援する里親が栽培技術の習得から、農地・住宅の情報の提
供、就農後の相談までをマンツーマンで支援するシステムですから安心して就農することができます。

 就農の成功に欠かせないのは、生産物を作り出す技術です。茅野市では確かな生産技術を身に着けてから就農して頂けるよう、長野県里親研修制度をお勧めしています。
 遠回りのようでも、今後の長い農業の中で必ず役に立つ必要な技術が身に付きます。ご検討をよろしくお願い致します。

問合せ先

この市町村・農協の情報にかかわることは下記にお問い合わせください。

茅野市農業支援センター
Tel:0266-72-2101
e-mail:norin@city.chino.lg.jp
HP:http://211.12.233.145/www/contents/1454638792026/index.html
担当者名:清水 満
 茅野市では、農業者の支援及び農業振興ビジョンの推進を目的に「茅野市農業支援センター」を設置しています。まずは相談をして頂き、情報を集めて頂くことが就農への第一歩となります。支援センターには、就農相談員・JA技術員が在籍しておりますので、基本的なことから専門的なことまで、お気軽にご相談ください。

この地域周辺で就農したい方は下記へお問い合わせください。

長野県諏訪農業改良普及センター
Tel:0266-57-2932
e-mail:suwa-aec@pref.nagano.lg.jp
HP:http://www.pref.nagano.lg.jp/suwa-aec/index.html
担当者名:大島洋一

具体的なイメージが決まっていない方、就農に興味のある方、就農体験したい方は、下記へお問い合わせください。
なお、日中、担当者不在の場合もあり、すぐに対応できない場合がありますが、ご了承願います。

長野県農業大学校研修部
Tel:0267-22-0214
e-mail:syunou@pref.nagano.lg.jp
HP:http://www.pref.nagano.lg.jp/nogyodai/kenshubu/index.html
担当者名:伊藤秀昭、高橋啓司、中村康志、加科秀喜、町田博美