蓼科山の麓、豊かな土と水を活かした農業を。

基本情報

総土地面積 66.82㎢
人口 7371人
農家戸数 666戸
耕地面積 817ha
 ・田 468ha
 ・畑 349ha

気象情報

標高(耕地) 550m~1000m
年間降水量 1040mm
積雪深 20cm
年間日照時間 2170h
平均気温 10.1℃
最高 35.5℃ 最低 -20.7℃

トピックス

 

 

農業の概況

立科町の自然環境(豊富な水、冷涼な気候、長い日照時間等)を活かして、りんご、水稲、高原野菜、畜産といった高品質で低農薬な農畜産物が、実直な農家の手で作り続けられています。近年、新規就農者や定年帰農者らが営農を始めており、これまでの農家と新たな担い手による農業が始まっています。
しかしながら、農家の高齢化と後継者不足は深刻で、地域に根差した農業を営んでくれる新たな担い手の確保がさらに必要な状態です。

主要栽培品目 作付面積 収穫量 アピールポイント
りんご 108ha 2360 無袋栽培で太陽の恵みをいっぱいに受けた立科産のりんごは、古くから品質の高さで県内外で消費されています。贈答用としても人気が高く、毎年、収穫の時期になると、共撰所や直売所は多くのお客様でにぎわいます。
469ha 3130 粘土質の土と、蓼科山からの水で育つ米は、高品質で豊富な収量を誇ります。また、冷涼な気候であることから農薬の使用量が少なくて済み、環境に配慮した稲作につながっています。
レタス 9ha 280 町の中でも標高が高い地区において生産されています。標高が高いため、病害虫が発生しにくく、低農薬による栽培がおこなわれています。さらに粘土質の土壌により、高品質なレタスとなって県内外で販売されています。
畜産(牛) 1116 畜産環境が良いため病気が少なく、これまで「蓼科牛」としてブランド化が進められてきています。また、立科町内で生産された飼料を活用した耕畜連携農業も進められてきています。
その他野菜 標高の高い地区では、様々な高原野菜が生産されています。標高が低い地区でも、じゃがいも、南瓜、きゅうり等、多品種の野菜が生産されています。どれもが、立科の自然環境により、高品質なものとなっています。
ワイン用ブドウ 最近では、ワイン用ぶどうの生産が始まり、ワイン作りに向けた取り組みが進められています。立科町は千曲川ワインバレー特区に認定されています。
  •  
  •  
  •  

誘致の概況

就農をご希望される方は、町農林課にお問い合わせください。
個別に相談を承ります。

作物 品目 人数 地区 内容
果樹 りんご 全域 東京で開催される「新農業人フェア」に参加し、立科町での就農を考える方の相談に乗っています。また、参加していただいた方に果樹部会主催の就農体験会なども行っています。

助成制度

カテゴリ 事業名 支援措置
就農一時金 農業次世代人材投資資金 国・県の事業制度に準じます。

研修制度

研修制度 概要
長野県里親農業者による研修 立科町には、県から認定を受けた里親農業者が8名います。
りんご農家、高原野菜農家、有機栽培野菜農家と、里親さんそれぞれの営農スタイルがありますので、どのような内容での新規就農をイメージしているかによって、適任の里親さんをご紹介出来ます。

問合せ先

この市町村・農協の情報にかかわることは下記にお問い合わせください。

立科町農林課農林係
Tel:0267-88-8408
e-mail:nousei@town.tateshina.nagano.jp
HP:http://www.town.tateshina.nagano.jp
自然条件に恵まれ、高品質で様々な種類の営農ができる立科町。

これからの地域農業の担い手として、お越しいただければと思います。

まずはお気軽にご相談からお待ちしています。

この地域周辺で就農したい方は下記へお問い合わせください。

長野県佐久農業改良普及センター
Tel:0267-63-3146
e-mail:saku-aec@pref.nagano.lg.jp
HP:http://www.pref.nagano.lg.jp/saku-aec/index.html
担当者名:庄司理津子
佐久農業改良普及センター管内の就農コーディネーターを担当しています。 佐久地域は、標高500m~1,500mに農地が広がっており、千曲川源流の清らかな水と内陸性気候を活かし、水稲、果樹、野菜、花きなどの栽培が盛んに行われています。このような地で、農業経営を展開してみたいと思う方は一度ご相談にお越しください。

具体的なイメージが決まっていない方、就農に興味のある方、就農体験したい方は、下記へお問い合わせください。
なお、日中、担当者不在の場合もあり、すぐに対応できない場合がありますが、ご了承願います。

長野県農業大学校研修部
Tel:0267-22-0214
e-mail:syunou@pref.nagano.lg.jp
HP:http://www.pref.nagano.lg.jp/nogyodai/kenshubu/index.html
担当者名:伊藤秀昭、高橋啓司、中村康志、加科秀喜、町田博美